マッキンゼー、BCG、ベインを社風、年収の観点から比較

コンサルティングファームの中でも、トップファームとして3社を強いてあげるとすれば、マッキンゼー、BCG、ベインの3社ではないでしょうか。

いずれも、世界を代表する企業であり、知名度・実績共に抜群であることは間違いありません。

 

そんな中で、未経験でコンサルへの転職を考えている方々にとっては、どのような違いがファーム間に存在するのかというポイントは是非とも抑えておきたいと思います。

実際、これらトップファームの3社に限らず、「御社と他のコンサルティングファームとの違いは何でしょうか?」という質問は、非常に多く耳にする機会があります。

 

そこで今回は、なかなか情報が手に入りにくい「社風」と、特に気になる方が多い「年収」という二つの視点からこれら3社を比較してみたいと思います。

 

マッキンゼー、BCG、ベインの社風の比較

業界に長く勤めていると、クライアントからのお話や、業界内で転職をしてきたコンサルタントなどから、各社の社風についても耳にすることが多くなります。ここではそうした情報を元に典型的な違いについてご紹介していきたいと思います。

 

マッキンゼーの社風とマッチするキャラ、しないキャラ

 

マッキンゼーの特徴といえば、「One Firm」に象徴されるように、強いグローバル共通の体制が挙げられます。世界中のコンサルタントが同様の思想の元、共通のフレームワークを活用し、クオリティの高いサービスをスムーズに提供できることが最大の強みです。

そのため、人材もグローバル性に飛んでおり、どちらかというと個性的で自由奔放な尖ったコンサルタントが多くいる印象を受けます。コンサルタントになる前のバックグラウンドも多様な方が多く、様々な職業を経験された方々がいらっしゃります。

グローバルでの活躍を目指す方や、あまり形式には囚われず、一見突拍子のないアイデアでも、論理的、かつ積極的に主張できるような方は、マッキンゼーがあっているのではないかと思います。

 

BCGの社風とマッチするキャラ、しないキャラ

 

BCGの特徴といえば、国内での長い歴史と経験を活かしたオーダーメイドコンサルティングです。日本オフィスの設立は世界でも2番目の1966年と古く、国内企業においては最大規模のクライアントを保有します。グローバルの知見は持ちながらも、日本企業が持つ文化や組織の特徴を踏まえたうえで、企業ごとに最適な提案を行うことが最大の強みです。

人材については、他の2社と比べると、ドメスティックな印象が強く、性格も落ち着いた大人しい方が多いように感じます。また理系の研究職出身の方が多い傾向にもあります。このあたりは、日本企業へのコンサルティングを長く続けてきた結果ともいえるかもしれません。

日本や日本企業に関心が高い方や、物静かだがスマートな方、ホームランよりも確実にヒットを積み重ねるような仕事をモットーとされる方などは、BCGがあっているのではないかと思います。

 

ベインの社風とマッチするキャラ、しないキャラ

 

ベインの特徴は、徹底した結果主義です。早くからコンサルティングの提案内容ではなく、その結果どのような付加価値が生じたのかということをクライアントと共に見える化する取り組みを始めてきたことでも有名です。また、日本オフィスに関して言うと、ワーク・ライフ・バランスが他の2社に比べて優れているという評判も良く耳にします。

人材については、BCGのように比較的落ち着いた方々が多いものの、グローバル性はマッキンゼーと同様かなり高いです。また、他の2社と比べると社員数が少ないため、アットホームな雰囲気で、お互いにケアしながら働かれる方が多いのも特徴です。

結果への強いこだわりを持たれる方、充実したワーク・ライフ・バランスを目指したい方、数は少ないものの個性的な優秀な社員と一緒に働きたい方などは、ベインがあっているのではないかと思います。

 

マッキンゼー、BCG、ベインの年収の比較

まずは、年収の比較からですが、結論から言うと、この3社での違いは、中途採用後の年収の差はそれほど大きくありません。また、昇進のタイミングも2~3年と大きな差はなく、ベースの昇給率も同水準であるため、中途採用後しばらくは、ほぼ同じと思っていただいて結構です。

 

マッキンゼー(マッキンゼー・アンド・カンパニー)

  • ビジネスアナリスト:700万円~900万円
  • アソシエイト:1,200万円~1,500万円

 

BCG(ボストン・コンサルティング・グループ)

  • アソシエイト:700万円~900万円
  • コンサルタント:1,200万円~1,500万円

 

ベイン(ベイン・アンド・カンパニー)

  • アソシエイトコンサルタント:700万円~900万円
  • コンサルタント:1,200万円~1,500万円

 

但し、細かな違いとして、例えば、マッキンゼーは、夕食代金については、毎日経費申請をすることが可能であるというような補助面での違いは存在しています。