マッキンゼー、BCG、外資コンサルファームのプレゼン資料を徹底解説

マッキンゼーやボスコン(ボストンコンサルティンググループ)、アクセンチュアなどは、グローバルの自社サイトなどにて様々なレポートを公開しています。

今回は、それらのレポートから、目的別に参考になるスライドをピックアップして紹介していきます。

 

全体像を示すときに参考になるスライド

1.Artificial Intelligence The Next Digital Frontier?(MCKINSEY GLOBAL INSTITUTE)

  • 縦軸に業界、横軸にバリューチェーンを取り、AIの適用度合いを色の濃さで表現することで、全体像をうまく表現しています。

2.SMART CITIES: DIGITAL SOLUTIONS FOR A MORE LIVABLE FUTURE(MCKINSEY GLOBAL INSTITUTE)

  • スマートシティは大きく3つの構成から成り立っていることを、街のイメージとともに説明することで、全体像を分かりやすく表現しています。

 

3.平成 26 年度アジア産業基盤強化等事業 地域資源発掘のための海外人材育成施策に係る調査
(accenture)

  • こちらは、調査の全体像を1枚で表現した資料です。目的が変わったことを踏まえて調査設計も進化していることが一目で分かると思います。また、各調査項目ごとに、分かりやすいイメージを記載することで、どのようなことを調べているのかも一目瞭然です。

 

4.Positioning for the telematics tipping point(A.T.Kearney)

  • 保険業界のデジタライゼーションのプロセスについて、大きく5つのステップがあるという全体像をステップで示しています。

課題の大きさを示す際に参考になるスライド

5.Reinventing construction through a productivity revolution(MCKINSEY GLOBAL INSTITUTE)

  • 建設業界の生産性の低さにより、グローバル全体でどの程度のマイナスのインパクトが発生しているかについて、時間当たりの生産性ギャップを元にシンプルに表現しています。エリア別の積上げを示すことで、試算結果に対する信憑性を高めると共に、特に改善余地の大きな地域を説明しています。

6.Solving the productivity puzzle(MCKINSEY GLOBAL INSTITUTE)

  • こちらも生産性をテーマにしたレポートからです。2000-2004年の生産性の伸び率に比べて、近年の生産性の伸び率が低減している原因を、ウォーターフォール図で示しています。生産性が落ちている原因を「2つの波」として、更には「第3の波」によって生産性の伸び率が復活する可能性があることをイメージとして表現することで、全体が分かりやすくなっています。

7.Global Capital Markets 2016: The Value Migration(BCG)

  • 投資銀行の収益を項目別に分解した上で、時系列の推移を示すことで、業界が抱える構造的な問題を分かりやすく示しています。

8.What’s Ahead for Car Sharing?The New Mobility and Its Impact on Vehicle Sales(BCG)

  • こちらは、カーシェアリングが進むことで、車の販売台数と売上において地域別にどのような影響があるかを示したスライドです。カーシェアリングによるプラスの影響と、自家用車が売れなくなるマイナスの影響の両方を示しているところがポイントです。

比較を示す際に参考になるスライド

9.Jobs lost, jobs gained: What the future of work will mean for jobs, skills, and wages(MCKINSEY GLOBAL INSTITUTE)

  • オートメーションの影響により仕事がなくなるというテーマは国内でもよく取り上げられますが、こちらは「職業別」「国別」に影響を比較したスライドです。基本は同じ構成にしつつ、シンプルなイメージをつけることで、ぱっと見るだけでもメッセージを分かりやすく理解できると思います。

10.The new dynamics of financial globalization(MCKINSEY GLOBAL INSTITUTE)

  • こちらは各国の対外債務と対外資産の金額、さらにそれらのGDPに対する比率(%)を比較したスライドです。
  • 「金額」と「%」という異なる基準にもかかわらず、同じ半円の面積で示すことで、世界1位の対外債務/対外資産を保有する米国と、2位のルクセンブルクの構造的な違いが、一目で分かると思います。

11.Decoding ​Digital Impact in India(BCG, Google)

  • ユーザーの行動として、商品の名称やカテゴリではなく、課題を解決するための方法を検索するボリュームが圧倒的に大きいということを、数字を中心にシンプルに示しています。

12.Getting the Most from Your Diversity Dollars(BCG)

  • 女性の社会進出は、日本に限らずグローバルで共通したテーマです。こちらでは、男性と女性がぶつかる壁の比較を、単に数字ではなく、イラストの大きさで示すことで、直感的に伝たわってきます。

時系列の変化を示す時に参考になるスライド

13.The new dynamics of financial globalization(MCKINSEY GLOBAL INSTITUTE)

  • 欧州の銀行がリーマンショック以降、国外でのプレゼンスを大きく減らした一方で、日本や中国は対象的に国外に広がっていることを、面積図を使いうまく表現しています。

 

14.China’s digital economy: A leading global force(MCKINSEY GLOBAL INSTITUTE)

  • 中国のデジタル化が2006年からの10年でどれだけ進んだかを象徴的に表現したスライドです。最初に、時間軸でEコマースの市場規模が急激に拡大したことを示した上で、モバイルペイメントやユニコーンについても、2016年段階で米国との比較を並べることで、アメリカを上回る勢いがあることを示しています。

15.Digital Payments 2020 (BCG, Google)

  • こちらはインドのデジタル化の推移を簡単な図と数値のみで分かりやすく示しています。あえて情報を絞ることで、メッセージがダイレクトに読み手に伝わります。

 

16.Global Wealth 2016: Navigating the New Client Landscape(BCG)

  • 世界地図を背景にすることで、地域別の成長とグローバルでの成長という複数の要素を分かりやすく時系列で示しています。

成果を示すときに参考になるスライド

17.Unlocking the potential of the Internet of Things(MCKINSEY GLOBAL INSTITUTE)

  • IoTを活用することによる影響を、付加価値のカテゴリ別に幅を持たせて表現しています。施策を打った場合の成果の予測は、数値を決め内するのではなく、幅を持たせて見せることが、ビジネスの実行上も意味を持ちますので、この見せ方は汎用性が高いです。

18.Jobs lost, jobs gained: What the future of work will mean for jobs, skills, and wages(MCKINSEY GLOBAL INSTITUTE)

  • オートメーションの影響を、1枚にシンプルにまとめて表現しています。数字のフォントの大きさと色を変えることにより、メッセージが分かりやすく伝わると思います。17とは少し異なる幅の見せ方ですが、こちらも非常に使いやすいです。

(各スライドの元記事URL)

 

1.Artificial Intelligence The Next Digital Frontier?

https://www.mckinsey.com/~/media/McKinsey/Industries/Advanced%20Electronics/Our%20Insights/How%20artificial%20intelligence%20can%20deliver%20real%20value%20to%20companies/MGI-Artificial-Intelligence-Discussion-paper.ashx

2.SMART CITIES: DIGITAL SOLUTIONS FOR A MORE LIVABLE FUTURE

https://www.mckinsey.com/~/media/mckinsey/industries/capital%20projects%20and%20infrastructure/our%20insights/smart%20cities%20digital%20solutions%20for%20a%20more%20livable%20future/mgi-smart-cities-full-report.ashx

平成 26 年度アジア産業基盤強化等事業 地域資源発掘のための海外人材育成施策に係る調査

http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2015fy/001076.pdf

4.Positioning for the telematics tipping point

Reinventing construction through a productivity revolution

https://www.mckinsey.com/industries/capital-projects-and-infrastructure/our-insights/reinventing-construction-through-a-productivity-revolution

Solving the productivity puzzle

https://www.mckinsey.com/featured-insights/meeting-societys-expectations/solving-the-productivity-puzzle

7.Global Capital Markets 2016: The Value Migration

https://news.efinancialcareers.com/fi-en/244870/bcg-banking-report-2016

What’s Ahead for Car Sharing?The New Mobility and Its Impact on Vehicle Sales

https://www.bcg.com/ja-jp/publications/2016/automotive-whats-ahead-car-sharing-new-mobility-its-impact-vehicle-sales.aspx

9,18. Jobs lost, jobs gained: What the future of work will mean for jobs, skills, and wages

https://www.mckinsey.com/featured-insights/future-of-organizations-and-work/jobs-lost-jobs-gained-what-the-future-of-work-will-mean-for-jobs-skills-and-wages

10,13. The new dynamics of financial globalization

https://www.mckinsey.com/industries/financial-services/our-insights/the-new-dynamics-of-financial-globalization

Decoding ​Digital Impact in India

http://www.sanjayshetty.com/blog/content-strategy-report-bcg-google/

12.Getting the Most from Your Diversity Dollars

https://www.bcg.com/publications/2017/people-organization-behavior-culture-getting-the-most-from-diversity-dollars.aspx

14.China’s digital economy: A leading global force

https://www.mckinsey.com/featured-insights/china/chinas-digital-economy-a-leading-global-force

15.Digital Payments 2020

http://image-src.bcg.com/BCG_COM/BCG-Google%20Digital%20Payments%202020-July%202016_tcm21-39245.pdf

Global Wealth 2016: Navigating the New Client Landscape

https://www.bcg.com/publications/2016/financial-institutions-consumer-insight-global-wealth-2016.aspx

17.Unlocking the potential of the Internet of Things

https://www.mckinsey.com/business-functions/digital-mckinsey/our-insights/the-internet-of-things-the-value-of-digitizing-the-physical-world