徹底比較!おすすめのコンサル転職エージェント人気ランキングベスト5

コンサルへの中途転職を行うなら、ぜひ利用したい「転職エージェント」。面接日程調整などの事務手続きに加えて、応募書類や面接対策のアドバイスまでしてくれるため、多くの人が利用しています。

しかし、ムービン・アンテロープ・キャリアインキュベーションなど多くの転職エージェントがあり、かつあまり聞きなれていない企業が多いため、どの転職エージェントを選ぶべきか迷ってしまうのではないでしょうか。

そこで今回は、コンサルへの中途転職にお勧めの転職エージェントの選び方を解説。また人気のコンサル転職エージェントのメリット・デメリットなどを比較して、ランキング形式でご紹介します。コンサル転職に特化した面接対策が充実しているエージェントもあります。転職エージェントを活用して、是非コンサルタントへの転職を成功させて下さい。

 

転職エージェントはどうして大切?

中途でコンサルティングファームに転職をすることは、思った以上に大変です。

  • 仕事やプライベートの予定がある中で、面接の日程調整が大変
  • 新卒面接と異なり、応募先企業と直接的にやり取りする機会も多い
  • 一般的な採用とは異なる特殊なケース面接の対策をしなければならない など

転職エージェントは、これらの中途採用特有の苦労を解消してくれるサービスです。

  • あなたの希望を聞いた上で、面接の調整は転職エージェントが全て実施
  • 応募先のコンサルティングファームとのやり取りも全てエージェントが代行
  • ケース面接対策や応募書類に対して転職のプロがアドバイス

更に、転職エージェントサービスの利用は無料です。

転職エージェントは、あなたが転職に成功した際に、転職先のコンサルファームから、あなたの年収に応じて一定の手数料を貰うビジネスモデルとなっていますので、あなたの立場にたって、真摯にアドバイスをくれるのです。

ただ、転職エージェントが提供しているサービスは、エージェントごとに微妙に違いがあることも確かです。せっかく転職エージェントを使うのであれば、少しでも良いサービスを提供してくれる企業を探して、あなたが転職に成功する可能性を少しでもあげることが望ましいです。

 

転職エージェントの選び方

転職エージェントとは、何かが分かったところで、コンサル向けの転職エージェントの選び方のポイントを解説していきます。どのポイントも大切ですので、しっかりとチェックしてみて下さい。

 

チェック①:転職先のコンサルティングファームと良い関係を築いているか?

転職エージェントがどれだけコンサルティングファームのことを理解しているかは、とても大切です。外部からは中々知ることが難しい、ファームの文化や、採用基準、活躍している人の特徴などについて、適切なアドバイスを貰うために、日ごろからコンサルティングファームと連絡を取り合っているような転職エージェントを選ぶようにしましょう。

 

転職エージェントと、コンサルファームとの関係を知る上で、見るべきポイントは「コンサルファーム主催のイベント」や「コンサルファームの方のインタビュー記事」の多さです。

 

このようなイベントや記事をしっかりと載せている転職エージェントは、日ごろからそれらのコンサルファームと良い関係を築けており、内情についても深く理解していることが多いです。

 

チェック②:紹介文や応募書類の添削、面接対策サービスを提供しているか?

転職エージェントを活用する際に、あなたの良さを伝える紹介文の作成や、志望動機や職務経歴書などの添削サービス、更には、面接対策のセミナーなどを開催しているかも大切です。

 

単に提供しているかどうかだけでなく、実際に転職に成功した方が、これらのサービスに対して高い評価をしている転職エージェントは、サービスの質が高いので、更にお勧めです。

 

より多くのサービスを提供しているコンサルティングファームを選ぶことで、面接を通過する可能性はぐっと高まります。

 

チェック③:転職コンサルタントは十分な数そろっているか?

転職エージェントを使う際には、あなたの相談に乗ってくれる転職コンサルタントがつきます。残念ながら、転職コンサルタントは同時に複数の方を見ることになるため、中々時間が取れないということも発生しがちです。

 

そのため、より多くの転職コンサルタントを抱えて、1人あたりが受け持つコンサルタント応募者の数を低減できている転職エージェントの方が、よりしっかりとしたサービスを受けやすくなります。

 

ちなみに、「転職コンサルタントの数が増えれば、その分クオリティも下がるのではないですか」という質問を頂くこともありますが、転職エージェントは規模の経済が働きやすい業種であり、より多くの転職コンサルタントを抱え、転職活動を多く繰り返したほうが、エージェントとしてのノウハウが溜まり、全員で共有できるため、全体のスキルが向上する傾向にあります。

 

コンサル向けおすすめ転職エージェント5選

ここからはコンサルへの中途転職にあたって、人気の転職エージェントをランキング形式でご紹介します。自分に合った転職エージェント選びの参考にしてみて下さい。

 

アンテロープ

金融転職・コンサルタント転職の専門エージェント アンテロープキャリアコンサルティング

転職エージェントランキング 5位:アンテロープ
手数料 無料
コンサルファーム主催のセミナー
コンサルタントのインタビュー記事
紹介文・応募書類添削サービス
面接対策セミナー ×
コンサルタントの数

(コンサル業界担当)

3名

 

転職後の活躍もサポートする独自のスタートアップ・コーチング

アンテロープは、コンサルティング業界のキャリアコンサルタント数は少ないものの、転職後の活躍をサポートする「スタートアップ・コーチング」というサービスを提供しているユニークな転職エージェントです。

 

転職をゴールとするのではなく、その後のコンサルタントとしての成功までをしっかりと考えたいと思われているコンサルタント希望者にはお勧めです。

 

コトラ

金融・コンサル・経営幹部の転職支援 | コトラ

転職エージェントランキング 4位:コトラ
手数料 無料
コンサルファーム主催のセミナー ×
コンサルタントのインタビュー記事
紹介文・応募書類添削サービス
面接対策セミナー ×
コンサルタントの数

(コンサル業界担当)

8名

 

金融業界出身者による企業再生系コンサルティングへの充実したアドバイス

コトラの強みは金融業界出身のキャリアコンサルタントが豊富にいることによる、企業再生を強みにしたコンサルタントに対する転職支援です。

 

マッキンゼーやボストンコンサルティング、アクセンチュアなどの戦略ファームにおいても、企業再生系の案件は多数ありますので、企業再生系のバックグラウンドをお持ちの方は、あなたの強みを踏まえた上で、最適なアドバイスをもらえると思います。

 

キャリアインキュベーション

ハイクラス・エグゼクティブの転職・求人情報ならキャリアインキュベーション

転職エージェントランキング 3位:キャリアインキュベーション
手数料 無料
コンサルファーム主催のセミナー
コンサルタントのインタビュー記事
紹介文・応募書類添削サービス
面接対策セミナー
コンサルタントの数

(コンサル業界担当)

~5名

 

コンサル業界出身者による充実したブログと豊富なセミナーサービス

キャリアインキュベーションは、コンサルタント業界向けのキャリアコンサルタント数は少ないものの、現役コンサルタントによるブログ記事や、コンサルタント転職を希望している方に向けたスキル獲得のための「スタートアップトレーニング」セミナーなどを豊富に提供しています。

 

更に、前職の内容をふまえた個別相談会も随時実施しておりますので、転職に向けて時間がたっぷりあり、準備を確り整えたいという方にはお勧めです。

 

アクシスコンサルティング

コンサルタントの転職・キャリア設計ならアクシスコンサルティング

転職エージェントランキング 2位:アクシスコンサルティング
手数料 無料
コンサルファーム主催のセミナー
コンサルタントのインタビュー記事
紹介文・応募書類添削サービス
面接対策セミナー
コンサルタントの数

(コンサル業界担当)

15名

 

約5000名のコンサルティング業界への転職支援実績

アクシスコンサルティングは、「約5000名の現役コンサルタント、20000名の転職志望者を支援した実績」からも分かるとおり、コンサルティングファームに強い転職ファームです。

 

元コンサルティング業界出身の豊富なキャリアコンサルタントに加えて、インタビュー記事やセミナーなども幅広く提供しており、コンサルタント転職においてお勧めの1社です。

 

ムービン・ストラテジック・キャリア

コンサルタント転職のムービン 転職支援実績No.1エージェント – 戦略コンサル、外資系コンサルティングファームへの転職ならムービン

転職エージェントランキング 1位:ムービン
手数料 無料
コンサルファーム主催のセミナー
コンサルタントのインタビュー記事
紹介文・応募書類添削サービス
面接対策セミナー
コンサルタントの数

(コンサル業界担当)

16名

 

コンサルティング業界への転職に特化した転職エージェント

ムービン・ストラテジック・キャリア(通称:ムービン)は、コンサルティング業界に特化した転職エージェントです。

 

業界最大規模のコンサルト業界に特化したキャリアコンサルタントが在籍しており、応募書類の添削から面接対策まできめ細かいサービスを提供しています。転職成功者のインタビュー記事においても、それらのキャリアコンサルティングサービスに対して高い評価がされており、コンサル業界に絞っての転職を考えているのであれば、お勧めです。

 

コンサル向け転職エージェント比較表

転職エージェントランキング 1位:ムービン 2位:アクシスコンサルティング 3位:キャリアインキュベーション 4位:コトラ 5位:アンテロープ
特徴 コンサルティング業界への転職に特化 約5,000名の支援実績 業界出身者ブログと豊富なセミナー 企業再生系コンサルティングへのアドバイス 転職後の活躍もサポート
手数料 無料 無料 無料 無料 無料
コンサルファーム主催のセミナー ×
コンサルタントのインタビュー記事
紹介文・応募書類添削サービス
面接対策セミナー × ×
コンサルタントの数
(コンサル業界担当)
16名 15名 ~5名 8名 3名

転職エージェント探しの裏技

転職エージェント選びは、あなたの転職活動を左右する非常に大切な選択です。今回、紹介したランキングは、できるだけ多くの方にとって参考になるよう書いています。

 

しかしながら、応募者のバックグラウンドや、担当するキャリアコンサルタントによって、転職エージェントの適正に差があることも事実です。

 

そうした中で、個人にあった最適なキャリアコンサルタントを探す方法として、「ビズリーチ」に無料登録するという方法もございます。

ビズリーチに登録

 

ビズリーチには、複数の転職エージェントに所属するキャリアコンサルタントが登録しており、あなたの経歴を踏まえた上で、情報の提供を無料でしてくれます。

 

また、転職をすぐには考えていないが、自分の市場価値を適切に把握し、適切なタイミングを捉えるという観点で活用することも可能です。

 

転職エージェントに相談をする前に、ビズリーチに登録して、自分にあったエージェントを探してみるということも、お勧めです。

ビズリーチに登録

※ビズリーチは年収500万円以上の方におすすめのサービスです。現在の年収が500万未満だと求人が紹介されないケースがあります。

最後に

転職エージェントを利用すれば、コンサルタントへの転職が成功する可能性を確実に高めることができます。

すでに転職を考えていらっしゃる方は勿論、将来的に転職を考えるかもしれない方も、本記事を参考に、是非良いエージェントと出会って頂ければと思います。